ランドローバーの魅力とは!?選ぶ際のポイントを紹介


ランドローバーの特徴とは

ランドローバーはイギリスの自動車ブランドであり、高級四輪駆動車を専門に扱っています。第二次世界大戦後の荒れた大地でも走れる四輪駆動として1948年に誕生しました。ランドローバーの特徴は独特の乗り心地です。長めのサスストロークによりゆったりとした乗り心地を確保し、舗装されていない道でも快適に走れる魅力があります。優れた視界を確保するコマンド・ドライビングポジションも特徴的。視点が高くオンロードを走る時の見通しが良いので、運転していても疲れにくくなります。オフロードでもオンロードでも高い性能を発揮し、どんな状況でも快適に運転できるのがランドローバーの魅力です。

購入する際にチェックしたいポイント

ランドローバーを探す際のポイントとなるのは価格です。ランドローバーは高級車なので、新車だと価格は非常に高額になります。中古車なら手の届きやすい価格になりますが、200万円より安い車もあれば1000万円を超える車まであります。価格帯は広くなっていますが、これは年式や走行距離が異なるからです。年式が古ければ故障の可能性は高まりますし、輸入車なので修理費用も高額になりやすいです。予算を決めて、その範囲内で良い状態のものを選ぶようにしましょう。ランドローバーを購入する目的をはっきりとさせることも重要です。オフロードでも高い走行性能を持っていますが、普段から舗装された道しか走らないようであれば、十分に持ち味を活かすことができません。価格が高く、一般的なコンパクトカーにはない特性を持っているので、機能やデザインなど自分が車に求める要素を明確にしてから購入に踏み切るようにしましょう。

イギリス国内を始めとして世界中で人気がある、SUV車として有名なランドローバーの中古車は、全国の中古自動車専門店でも購入できます。ただし、人気車種になると中古でも1,000万円を超えます。